完成がたのしみ!

11月、12月にかけて大判サイズのタペストリーを数枚カットしました。

依頼された仲間たち、年末年始でおうちでちくちくアップリケ作業するのかな?

来年はキルトして、完成がいまから楽しみです!!

 

Hibiscus Love (70×70cm)

ハイビスカス

Honu & Dolfin (70×70cm)

ドルフィンホヌ

Mokihana 110×135cmのウォールハンギング

モキハナ

Hibiscus 110×135cmのウォールハンギング

ハイビスカス I

2015年のおもいで

今年は、たくさんのイベントに参加させていただきました。

それぞれのイベント主催者様には大変お世話になりありがとうございました。

名古屋のイベントだけでなく、東京、仙台、札幌のステージにキルトが共演できたことは感無量です!

名古屋公演

 

作品展にも参加させていただきました。

いつもたいへんお世話になっている吉田様主催の作品展。

キルターさんの数多くの作品も拝見できて勉強になりました!

poster_800

会場では、松本ノボルさんに演奏をお願いしました。

素敵な演奏をありがとうございました。

作品展 m

クリスマスキルト

クリスマスがモチーフのキルトをたくさんの仲間が作ってくださいました。

すべての写真を撮れなかったので少しだけ紹介します。

モミの木がモチーフのキルトです。

シンプルだけどかわいらしいデザインですよね♪

みなさんそれぞれ、モミの木に飾りのビーズやボタンをつけてアレンジされていました。

Xmas もみのき

 

こちらは、やしのきがデザインされたハワイらしいキルトです。

プレゼント&キャンディー、ソックスと盛りだくさんの楽しい絵柄です。

Xmas やしのき

Xmas やしのき1

クリスマスの作品も、私が写真を撮り忘れたりして

すべてをご紹介できなくて本当にごめんなさい。

 

 

Quilt サークル仲間の作品

みなさんの作品を紹介します!

 

いつもきっちり仕上げるSさん。

ちょっとっとしたスペースに飾る25cmフレームを制作されました。

エコーキルトのラインがとってもきれいですね!

ドルフィン フレーム

 

Aさんは、お母様へのプレゼントです♪

ヨガに通われているお母様のために大きなバッグを制作されました。

おそろいのポーチもあって、喜ばれること間違いなしです!

バッグ モンステラ

ポーチ モンステラ

 

Iさんはクッションカバー、パイナップルのモチーフです。

切り込み部分の作業がたいへんでしたね。

クッション パイナップル

 

Oさんはグアバ柄のテーブルセンターです。

リビングのテーブルに合わせてトリミングしました。

写真が切れていてごめんなさい。

テーブルセンター グアバ

 

みなさん、精力的に作品をどんどん作られるので、

写真を撮り忘れる私をどうぞお許し下さい。

来年はまめに紹介するように努力いたします。。。

Happy Halloween !

すっかり日本でも定着した「Halloween(ハロウィーン)」ですが、

ハワイアンキルトもこのシーズンのモチーフを使ったキルトが人気です。

70×70cmのタペストリーは、厚手のキルト芯を使用したので、

かなりの立体感がでました!

20151024_75x75

そして、このキルトを先日行われたハロウィン・ライブで使っていただきました。

halloween_20151015

Weldon Kekauohaウェルドン ケカウオハ)ライブ

@Makapuu(名古屋市一社)

 

そして、すごいキルトを完成させたお二人の作品を紹介します。

こちらはHasegawa様の作品です。

20151030_hasegawa

こちらはSato様の作品です。

20151024_sato

おふたりとも春頃から準備をしてこのシーズンに完成させました♪

ハワイアン・フラッグ・キルト

フラッグ・キルトは Ku‘u Hae Aloha と呼ばれ

愛国心を表した『我が愛しの旗』を意味します。

中央部には王室を象徴するデザインが施され

周囲にはハワイ8島を表すストライプが8本入っています。

flag_02

このフラッグ・キルトの中央は、イオラニパレス正門に飾られている

紋章を再現したデザインです。

flag_01

 

ハワイアンキルトが与えてくれた、たくさんの繋がり

 ♪ Hawai‘i Aloha ♪

flag_03

ハワイアン ナイト

名古屋市東山動植物園にて開催されている、

Night ZOO&GARDEN Super Hawaiian Night

キルトを展示させていただきました。

001

 

日が暮れると周囲はライトアップされ、さらにいい感じに。

003

 

フラダンサーの影が一緒になった素敵な写真をいただきました。

nightzoo_01

 

Night Zooは、本日8/16まで開催しております!

img_nightzoo07

バッグの好みそれぞれ

「モンステラ&プルメリア」のモチーフを使ったバッグの紹介です。

バッグの形は、使用目的や好みによって人それぞれ。

同じモチーフでも、配置や配色によって個性豊かな作品になりました。

 

みどりさんは、ポシェットに両サイド違ったデザインを施しました。

ポシェットA

ポシェットB

 

Tさんは、お母様へプレゼント。

お財布とポーチがちょうど入るくらいのミニトートバッグ。

ミニトート01

 

まちこさんは、バッグの口にファスナーをつけました。

ファスナーがあれば、貴重品も心配要りません。

ミニトート02

みなさん、バッグの仕立ても既製品みたいにきれいです!

本日最終日~丸栄デパート

早くも本日がイベント最終日です。

素敵な家具と植物に囲まれた会場は癒しの空間となっています。

ソファ03

 

昨日は、トークショーにも出演させていただきました。

ハワイアンキルトのモチーフとなっている植物のこと。

一針一針想いをこめて作り上げるキルトのこと。

トーク

本日、16:00~「ka wailele」の上村秀信さんのトーク&ライブあります!

 

キルト作品の搬入

いよいよ今日から始まった 「丸栄サマーフェスタ2015」

「Hawaiian 8 Cafe 」プロデュースのコーナーに昨晩搬入してきました。

 

この日のために作り上げた「アンスリウムのウォールハンギング」

ライフスタイル・コーナーのほぼ中心に飾られています。

ウォールハンギング

 

そして、彫りの入った本皮のソファにはクッション4点。

ソファ01

ソファ02

 

壁面の展示は、パラカと一緒にミニフレームです。

壁面展示

 

たくさんの方々にお越しいただきたい素敵な空間です。

どうぞ足をお運び下さい。お待ちしております。

テーブル展示

 

次のページ »